ふと思い出した教え子は今・・・

2014年01月24日

以前、依頼を受けて
エステティック専門校の臨時講師の仕事をしたことがあります
その頃は、別件(また臨時)で
岡山の専門校へのヘルプ講師としての依頼を受けたり
何故だか、そんな仕事が舞い込んでいました

で、思い出した生徒さんのこと。
その専門校は2年
私は最終期間の半年を受け持ちました

その時期になると、生徒さんの実力には差がハッキリとしています
資格試験に向けたカリキュラムについていけてない子は
やる気も下がっていました
そういう子はいわゆる、“落ちこぼれ”で
先生方の熱もどこか差があるのが、見ていて分かりました

私はメイン講師として半年携わったのですが
その“落ちこぼれ”の生徒さんは数名・・・・
やる気を出させ試験に挑ませる役割です
厳しいお仕事でした(°д°)

依頼を受けたからには、責任をもってやり通す!
一度も社会経験のない生徒さんに向き合うことは
新鮮かつ、難しく、
私自身にも多くの刺激と、経験を積ませてもらいました

卒業直前に、ある生徒さんに個別授業が設けられ
その担当を任されました
その生徒さんは、予てより私が“いい手を持っている”と
感じていた生徒さんで、落ちこぼれ組の一人でした

来るだろうかと心配していたけど(笑)
モデルの子に迷惑かけれないからと登場
2時間の制限の中で、復習と習得。

やる気がどんどん増してきて
授業が終わる頃には、かなり上達してました
モデルの子も、触発されて3人で盛り上がった授業でした

『もっと早く先生に会いたかった』
そんなことを生徒さんに言われて
嬉しかったと同時に、
一生懸命にやってよかったと一安心したのを覚えてます

あれから7年
あの子は、エステティシャンとして頑張っているんだろうか?
昨夜、ふとそんなことを思い出したのでした

友人の子供が受験生で、最近よく話を聞くから
そんなことを思い出したんでしょうね

試験直前の皆さん!
頑張れ(`・ω・´)☆!!







同じカテゴリー(エステティック)の記事画像
現場のプロがチェック!お肌のお悩みランキング
保湿と美白&栄養が決め手
辛口でゴメンネ~
同じカテゴリー(エステティック)の記事
 現場のプロがチェック!お肌のお悩みランキング (2014-05-03 12:10)
 保湿と美白&栄養が決め手 (2014-04-29 18:47)
 辛口でゴメンネ~ (2014-04-28 17:59)
 勘違いな問い合わせ (2014-03-05 11:35)
 メンズビューティー (2014-02-04 17:31)
 スキンケアはお顔だけじゃない! (2013-11-06 15:02)

Posted by 一般社団法人 日本エステティック協会登録サロン 大野城市完全予約制*プライベートエステティックサロンApprici(アプリシー) at 12:34│Comments(0)エステティック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。